ARMOUR MODELLING DEC.ISSUE
altering an old VP figure: part 3

資料集め
時間が許す限り資料集めを行います。親衛隊から国防軍に変更したわけですが、間違えの無いように細部も確認します。(迷彩パターン、バックル、略帽の装飾等)迷彩パターンを頭に入れるために上の画像をしっかり観察します。同じパターンの迷彩であってもその色合いは様々。今回はどちらかと言えば右の画像をイメージして塗装をしています。
略帽も目立つ部分であり細部の塗りわけ等下の画像を参考に仕上げています。

塗装:

左画像

上着のTフラットホワイト、パンツはTRLMグレイをエアブラシで塗装する。(T=タミヤ)
上着の最暗部、ベルト、サスペンダー等をVAジャーマングレイを大まかに塗る。 (VA=ヴァレフォ)

パンツは”極薄”にといたTフィールドグレイを暗部に入れていく。
このフィールドグレイの塗装は各部に最低5回程度は行っている。(グラデーション塗装。すべてのしわの形が頭に入っちゃうぐらいなぞる。はぁ〜。丁寧にやればやるほど、良いグラデーションが得られるがこれは時間との相談ですね。)

右画像

T ダークグレイをジャケットに全体に軽く吹く。パンツは極薄にといたTフィールドグレイでの塗装を繰り返している。
縫い目および最暗部に関してはTフィールドグレイ(薄めていない)で極細のラインを施す。