しんかい 6500 バンダイ 1/48
体の制作

当然部品をランナーから切り出す必要はありますが、さまざまな成型色に彩られた部品は組んでいるだけでも楽しいものです。特に金属色及びクリア部品の質は高いと思います。組み立ては説明書どおり進めていけば特に問題はありません。強いて言うなら発光ユニットの組み込みが少しタイトであること、また各部品は完全に押し込み装着する前に多少角度や方向そして順序をよく確認してから組み立ててください。しかしこれも塗装やディテールアップを行わない場合はあまり気にする必要はありません。(筆者の場合テストショットを組んでいるために正規品ではこのような点は改良されている可能性があります。)最終的にはめ込む外装パネルや水平&平行尾翼、潜望塔及びメインスラスター等の大型部品はやわらかい素材ですので傷をつけないように注意してください。(塗装する際に影響してしまいます。)多くの配線、パイプ類を追加していますが、実物で確認できなかったためそのレイアウトはあくまで憶測です。船体内には浮力材と共にほぼ隙間なく各種機材が設置されているためにその密度感を出すように努力をしました。取り外した右舷はオープン状態としたので、パネルを外した際に違和感が無いような作りこみを行っています。バラスト、側面スラスターの形状はパテで修正、サイドパネルのボルト穴を開口しています。出来るだけ多くの配線類を3種類のコード類、金属ワイヤー、ビニールチューブなどで追加しました。

しんかいは大変良いキットですが、多少の手直しを加えています。側面パネルの引けをラッカーパテで部分的に修正しています。400,600,1200番のペーパーを使用して仕上げています。

右舷パネルを外した状態に設定した結果、フロートはむき出しになります。(手前はキットオリジナルのフロート)パテで部分的に修正後、右舷にはめ込みました。フロート本体はパネルと素材が違い実物はかなり黄ばんでいましたので多少の汚しを加えています。

右舷パネルを外した状態続きです。(^0^)  フロートのお次はスラスターです。(スラスター本体上下接合部分周辺はぷらペーパー&パテで多少修正しました。)しんかい本体のフレームも一部むき出しになりますが、より立体的に(またエッジをシャープ)に見せるためにぷらペーパーとぷら棒で加工しました。