Bike  & 降下猟兵  ビネット

今回の使用キット
BIKE: イタレリのツエンダップ、SWASHデザインUP DATE SET、その他エッチング
降下猟兵:ヴァーリンデン&タンキ(ヘッド)

BIKE

いきなり進んでいますがツエンダップサイドカーです。
組み立て、装備品の追加、SWASHのUPデートキット組み込み完了です!エッチングのスポークの付いたこのセットを組み込むだけでかなりのできばえになること間違い無しです。塗装の事を考えて各パーツは右の図のように個別にしておきました。この後基本塗装終了後各パーツを接着。そして最終的にワイヤー類を足していきました。エンジン部分の塗りわけは完成後でも可能です!ただし前輪だけは組み込む前に2本のケーブルを取り付けておきました。

ヘッドライトにはメタル製の部品を使用しています。内部に穴を空けて電球を埋め込みクリアパーツで蓋をしました。メタルパーツならではの光り方が生かされると思います。


各ワイヤー(つり用のテグスです。)を仕込んで本体は完成です!

塗装はエンジンのシルバー表現以外の部分は全てアクリルで行っています。
パステルは使っていません。乾いた泥や埃の表現は極薄に溶いたタミヤアクリルのサンド系カラーで行います。ラッカーパテにてこびりついたヘビーな泥を表現。

金属感を出すために部分的にクリアで光沢を出しています。

チッピング、フィルタリングを行い完成です。

バイク本体はあまりいじっていませんがスポークがエッチングに成ったことにより精密間が格段に上がっりましたが見ていただけると思います。 オススメの一品です!!!

降下猟兵その1

バーリンデンのキットを使用しヘッドは最近話題のタンキを使ってみました。

今までとは違う顔で個人的には大好きです。多少大味であること、またサイズ的にタミヤやドラゴンには合い難いことを除けば良いのでは?と思います。目の部分のモール度が甘いので多少加工が必要でしたがその他はほぼOK。なかなか迫力のある顔に仕上がると思います。

降下猟兵その2

雰囲気は抜群なのですが....。古いキットで細部の出来はあまり良くありません。結局モールドされていた装備品は全て削り取り更にはベルト類もあ〜レジンキットの意味が無い.....。ヘルメットのストラップの一部を追加してその後バックルも取り付けました。背面は殆ど取り去り左足もサイドカーにフィットさせるためにカット。なにぶんVAのフィギアはでかいのでちょっと無理がありましたが最終的には何とかフィットしました。 


それぞれの色合いを変えています。特に立ち姿の彼は迷彩服ではないのでパンツとジャンプスーツの色はかなり異なるようにしています。泥汚れを施せば完成です。


塗装:
毎度おなじみのタミヤアクリルベース&大まかなグラデーション。細部&細かいグラデーションまた装備品等はヴァレフォを使用しています。肌の塗装に関しては下地以外全てヴァレフォです。値段は決して安価ではありませんが豊富な色は本当に魅力だと思います。エナメルやオイルと違って塗料を混ぜ合わせて使う際(特に筆で塗りの場合。エアブラシの場合は問題ないと思います)かなり注意が必要ですので市販のカラーがそのまま使えると本当に助かります。


少し分かり辛いのですがサイドカーにはダークグリーンの迷彩を施しています。
苦労して何とか無理やりフィットさせて居眠り降下兵です。